Very Very Happy Hollyday

最新のいろんな情報をお伝えしていきたいと思います。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

キムチチゲ♪ うちごはん

キムチチゲ♪ うちごはん




20111002231824e03.jpg

今回はキムチチゲを作りました♪

キムチとにんにくとニラがたっぷり!!

これで疲れを吹っ飛ばしたいと思います^^




とっても美味しゅうございました^^




















中華飯

~献立~



中華飯

餃子


20110919231533893.jpg

今日は中華飯にしました^^




ウチでは鍋をした翌日は、鍋の残った食材に、もやしやきくらげなどの食材を足して中華飯にすることが多いです。

これで余り食材も空っぽ^^

餃子は「王将」から買い置きして冷凍してた生餃子を焼いただけです。


おいしゅうございました♪







 



たらこスパゲティ

~献立~



たらこスパゲティ

水菜のサラダ

ベーコンとセロリのスープ



20110914165328198.jpg


今日はさっぱり目にたらこスパゲティにしました。

たらこが安かっただけなんですけどね。

たらこスパにバターやマヨが入ってないさっぱり系が食べたかったので、たらこにオリーブ油、多めの料理酒、隠し味にごく少量のだし醤油、昆布茶、わさびが入ってます。

ホントはしらすも入れたかったんですけど、買うの忘れました^^;


でも美味しゅうございました♪















ハンバーガー♪

今日はジャンクにハンバーガー♪





201109080711010d6.jpg

家で作ると、自分の好みでトッピングや量の調節出来ていいですね^^

俺はやっぱりハンバーグ厚め♪

食べすぎないよう、今日は2つでガマン^^;














リンガーハットの「ちゃんぽん」

リンガーハットの「ちゃんぽん」


最近野菜食べてないなぁ・・・

って思った時にはココに来ます。


20110906000440be6.jpg

注文したのは「野菜たっぷりちゃんぽん」650円

麺は普通の1人前ですが、野菜がたっぷり480gも入ってこの値段はリーズナブルだと思います。

どんぶりからそびえる野菜の山は10cm以上になるように義務付けられているらしく、食べても食べても減って行きません。

それなりに^^;肉も魚介もちゃんと入ってるので満足出来ます。

とにかく、「野菜食ったぁ~!!」って気分にさせてくれるので好きです♪

















 

京都嵐山・森嘉の豆腐

京都嵐山・森嘉の豆腐









結構前になりますが、京都嵐山近くの森嘉に行って豆腐を買って来ました。




ここは京豆腐では代表的なお店で、ここの豆腐を使っている料亭や湯豆腐店も多いです。

いつ行っても多くのお客さんで賑わってて、嵐山方面に行った時はよく買いに行きます♪


201108170323314c3.jpg


今回は白豆腐を買いました。(1丁400円)

写真は1/2に切ってます。

2丁分くらいの量なので、決して高くないですね^^

半分は冷やっこで、半分は湯豆腐にしていただきました。

豆の味が濃く、甘くて美味しゅうございました♪
















冷麺♪

~献立~


冷麺

ダッカルビ

玉子スープ



20110905172326cef.jpg

珍しく梨が売ってたのと美味しいキムチを買ったので、鶴橋徳山物産の麺を使って冷麺を作りました。

ウチの冷麺はシンプルです。

牛と鶏がらベースで塩味のスープに、キムチ、梨、ゆで玉子、麺入れて出来上がりです。

食べていくうちにスープにキムチの味が加わって、好みで酢を入れて味を変えながら食べます。

ダシをとった後の牛肉は玉子スープの具に使ってます。

ダッカルビはまだ知名度がそれほどありませんが、コチジャンや韓国唐辛子、カレー粉など合わせたモノに鶏肉を入れて揉んだモノと野菜で炒めたモノです。


冷麺はやっぱり梨が1番!!


美味しゅうございました♪
















麻婆茄子

~献立~


麻婆茄子

もやしナムル

からっきゅう

玉子スープ


20110828202721896.jpg

 
夏はなぜか中華が食べたくなります。

これぞ四川!!って感じにガツン!と辛いのが食べたかったんだけど、以前作った麻婆豆腐の時と同じ、そこそこ辛いんだけど、またちょっと物足りない・・・

味はいいんだけど理想とは違うので、近々またリベンジします~♪












クリームシチュー

~献立~



クリームシチュー

サラダ

スクランブルエッグ

パン


20110824215706c2d.jpg



クリームシチューって、ホワイトソース作るの手間ですねぇ^^;

でも手間かけた分美味しいからガマンですね。


20110824215720b86.jpg
 

サラダとスクランブルエッグにスライスチーズを加えてサンドイッチにして食べました♪

TVで見たけど、スクランブルエッグや玉子焼きでサンドイッチ作るのって、関西だけらしいですね。

横着して作っちゃったので見た目ブサイクになっちゃったけど美味しゅうございました♪












刺身となす田楽定食

~献立~



賀茂なすの肉みそ田楽

はまちの刺身

おくら

ほうれん草のおひたし

きゅうりのぬか漬け

味噌汁

ごはん



2011082203114028c.jpg



大きくて美味しそうな賀茂なすが売ってたので、肉みそ田楽にしました^^

最近は、いろんな野菜が手に入るようになっていいですね。

でも、こんなに大きな賀茂なすを扱うのは初めてだったけど、美味しく出来ました^^

ただ、その大きさが写真で分かりづらいのが残念^^;

茶碗と味噌汁の椀がどんぶりサイズを使ってるので、写真に撮ると茶碗が普通サイズに見えて、オカズや惣菜達が小さく見えちゃうんだよねぇ・・・

てか、歳も考えて普通サイズの茶碗使おうかなぁ^^;








 







 

照り焼きチキン定食

~献立~



てりやきチキン

カボチャの炊いたん

味噌汁

ごはん




201108190301553f6.jpg





てりやきが無性に食べたくなったので久しぶりに作ってみました。

テリはハチミツで^^

でもカボチャも炊いたので、糖分摂りすぎないようにハチミツ減らしたのでテリは弱めです。

でも個人的にはあまり甘くない方が好みだな。

美味しゅうございました♪




 








お気に入り♪


今日は写真のストックから昔の写真を紹介します。






今回はもう何年も前、携帯写メでカメラがまだ3メガだった頃撮った写メです。



      201108180219445b9.jpg


      2011081802193364c.jpg


      20110818021918098.jpg



虹って、運がないと撮れないので何年も経った今でもお気に入りです♪










 


ポークカレー

~献立~


ポークカレー+メンチカツ+揚げ茄子

サラダ

ゴーヤの塩昆布和え



201108152343120f5.jpg

 

カレーはルーを使って簡単に。

大阪人なので普段はカレーの肉は牛肉なんだけど、今日は初めて豚のブロックを使ってみました。

それに揚げたナスを乗せて、揚げ油使ったついでに冷凍のミンチカツも揚げちゃった^^;

それともう売りだしたゴーヤ。

今日は塩昆布で和えてみました。これがゴーヤの食べ方で1番好きかも^^


どれも美味しかったです。

しかしこのカレー、いったい何カロリーあるんだろうか。


コワイ・・・





 





麻婆豆腐 スープ餃子

~献立~



麻婆豆腐

スープ餃子

ごはん




麻婆豆腐作りました。


20110812015659cef.jpg



豆板醤タップリ入れて真っ赤っか^^

けど思ったより辛くならない^^;

「ヒ~ハ~ッ!!」ってくらい辛くしたかったのに・・・



やっぱり山椒利かさないとダメなんですね。

自分は山椒はあまり得意じゃないので諦めました。

でも初挑戦のわりに美味しく出来ました♪




あと、美味しそうな水餃子売ってたので、スープ仕立てにしてみました。

これが皮が超モチモチで大当たり♪




ピリ辛麻婆豆腐にあっさりモチモチ水餃子、とってもいいバランスで美味しゅうございました☆








 





焼き鯖定食

~献立~



焼き鯖

ひじきの炊いたん

厚揚げ

なすときゅうりの浅漬け

味噌汁



201108080304006a2.jpg
 


今日は久々に焼き魚^^



さっぱりと純和風にしました。


最後はお茶づけでサラサラ♪







 







きつねうどん&吉野家風牛丼

きつねうどん&吉野家風牛丼






今日はガッツリ炭水化物気分だったのでうどん&牛丼です^^


20110803211304889.jpg



牛丼は、吉野屋の牛丼を少しあっさりさせた味付けを目指してるのですが、挑戦して今回で3回目。

かなり吉野家に近づいてきました。

多分次回で作れそうかも^^

少し多めに作って、出来た時はあっさりめな味付けで食べて、残ったのを夜食とかで食べる時は味がしみ込んで、吉野屋くらいの味になれば理想だな^^


きつねうどんは麺2玉+牛丼で炭水化物祭りや~♪

しかし、炭水化物ばっかりじゃ血糖値が気になるお年頃^^;

ひじきの炊いたんを作って低インシュリン食事法にしてメタボ対策!



でも食べすぎでメタボ対策になってませんね^^;






 
「カンブリア宮殿」他TVでも話題




  

ホットドッグ

ホットドッグ







今日は簡単に、ホットドッグにしました。

味付けは、ケチャップとマスタードの普通のホットドッグと、サルサとチリソースのチリドッグです。


20110801044136e09.jpg



写真では普通に見えますが、実はコッペパンとアメリカンドッグで作ったBIGサイズです^^

なのに3本も食べちゃった^^;













『お好み焼き』









久々にお好み焼きを焼きました^^

元、お好み焼き屋さんで働いてたので、お好み焼きを語ると止まらないのでやめときます^^;



201107300211140b0.jpg


豚玉です。

キャベツは千切り、生地は極力少なめでさっくり焼くのに命かけてます^^


20110730021141873.jpg


焼きそばです。

お好み焼きの写メ撮ってる間に少し焦げちゃった^^;

麺をダシ汁にさっとくぐらせてから焼くと、麺の臭みも消え、風味豊かになり美味しいですよ。


201107300211501b3.jpg



最後にチヂミです。

色んなチヂミがありますが、ウチは、具はブタ、ネギ、ニラ、人参で表面はサクッと焼いてキムチ乗せて出来上がりです^^


写真撮るの忘れちゃいましたが、お好みを焼いてる横で豆腐のステーキを焼いてつまみながら、お好み焼が焼けるのを見てるのが好きです^^








 






皿うどん

今日は中華です。




  ~献立~

皿うどん

鶏の竜田揚げ

中華風春雨サラダ



201107270457170fa.jpg

中華ではこの3種のメニューが1番得意なので、作る頻度高いです。
ホントなら中華なんで鶏はカラアゲの方が普通なんだろうけど、サクサク感が好きなので竜田揚げの中華味にしてるのと、皿うどんは、あんをかけてもすぐに麺がふやけないように、麺は茹でずに少量の鶏ガラスープの素を入れた水に少し浸して麺がほぐれた程度にして揚げて、硬めに仕上げてます^^

美味しゅうございました♪








 


 




ペペロンチーノとトマトのマリネ






ペペロンチーノとトマトのマリネを作りました。


2011071613235531b (1)



ペペロンチーノって、具材が少なくて簡単でいいですね^^

トマトのマリネはウチの定番です。

寿司酢に塩、黒コショー、オリーブ油、好みでローリエやバジルなど入れてマリネ液を作り、輪切りにしたトマトと玉ねぎをタッパーなどに重ねて入れて、調味液を入れて冷蔵庫に半日~1日漬けただけです。

トマトは余計な水分が出て味が濃厚になり、玉ねぎはほとんど生と同じ状態で辛味だけが抜けるので歯ごたえよく食べれます。

酢とトマトと生の玉ねぎは血液サラサラ、美肌に夏バテ防止にとてもいいのでよかったら試してくださいね。


あと、余談だけどトマトの食べ方で1番美味しいのは塩じゃなく砂糖をかけるんだそうです^^;


1番かは微妙だけどホント美味しかったですよ^^















奈良・麺闘庵の巾着うどん♪


麺闘庵(めんとうあん)で、巾着うどんを食べてきました。

TVや雑誌でしょっちゅう紹介されてる有名店なので、この店は是非行ってみたかった^^

店前には、TV取材時の写真がズラリ…

グルメ番組を制覇する勢いの数々の有名番組の面々が。

店内にも、錚々たる有名グルメレポーター達のサインや写真が^^



201107252117558c4.jpg


これが、もう奈良名物になりつつある「巾着うどん」
インパクト大ですね^^

201107252118043c3.jpg


巾着を割ると中からうどんが!!
すごいアイデアでいいですねぇ^^


肝心の味は・・・濃いなぁ^^;




醤油が前面に出るスープで、だしが前面に出る関西のスープとは違う?



自分にはこすぎましたが巾着のアイデアはいいですね^^



















あなごのひつまぶし風丼

~献立~



あなごのひつまぶし風丼

漬けまぐろのととろ汁

馬刺し

すまし汁



2011072300465763c.jpg

 



ちょっとパワーつきそうなモノが食べたかったので、うなぎなんかいいなぁって思ってたんだけど、ウチはそれほどうなぎを食べる習慣もないのでお高いうなぎはまた今度って事で、うなぎの半額のあなごにしちゃった^^;

あなごで精力つくかちょっと心配だったので、とろろ汁も作りました^^

そしたら馬肉をいただいたので、急遽馬刺しが増え、とっても豪華&ハンパなく精のつく料理ばっかりになってしまった^^;


これで元気になれるかな♪










 


 

プロフィール

★snowman★

Author:★snowman★
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
★amazonおすすめ商品★
★★ネームインポエム★★
お名前を織り込んだポエム バレンタイン、誕生日、入学、卒業などの記念日に真心とともに♪
世界に1つだけの直筆作品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28691位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
1606位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
カウンター
